2017/12/09 Sat 晴 剪定に向けて

この時期、仮剪定を行うぶどう農家さんもたくさんいらっしゃいます。
枝を短めに切っておいて、2月には本剪定をするのです。
しかし、ここの地域では仮剪定を行わず、本剪定の一回で済ますことも多いです。うちも、仮剪定をしたことがない。
なので、我々にとって、剪定作業はまだ先のことです。

今日、百均で握力鍛錬マシーンを見つけた時思い出したのが、昨年の剪定後の右手の痛みでした。
剪定に使う筋肉をいかに養えるか来年までの課題としよう・・・と思ったものですが、すぐ忘れた。それを、思い出したのです。
さっそく買って(100円だし)ペコペコしていたら、夫が「5キロ荷重だし、こんなの役に立たないでしょ」と口を出しました。
実際、知人の小学高低学年の子も「できる~♪」とペコペコしていました。5キロって、そんなもの。
しかし、この程度でも私にとってはやらないよりマシ。そう言い切ってペコペコすると、夫も認めてくれたようです。
20回くらいペコペコすると、手が痛くなってくるので、意外に鍛えられるのかも。2月が楽しみです。