2022/03/04 Fri 曇 IKEPAN3に行ってきた

パンの店・IKEPANが一年前にまた引っ越していたと知りました。
3回目ですね。所用のため午前中は自宅に居たので、久しぶりに食べたくなって、行ってきました。
訪問して、ガッテン。2軒目と比して格段に店内が広いです♪ パンも多い! 嬉しいぞ!
廃園になった幼稚園を再利用して開いているそうです。なんだか雰囲気イイです(≧▽≦) 嬉しいぞ!
残りのテナントさんは、のんびりスペース、展示?ギャラリー?スペース(お休みのためよく分からない)、そしてコーヒースタンド(ニブルスコーヒー)です。
デンと構えたカウンター上にマシーンとか小物とかワシャワシャ乗っている、コーヒー好きの心をくすぐる店構えです。
買ってみました。
コーヒー、ホットで。“まろやか”か“ちょい苦”のどちらかになるそうで、“ちょい苦”を選択。
まずカウンターのマシーンで豆を挽いてくれます。それから、目の前でドリップ。
その間、店内をキョロキョロ見学しました。ジャムとか“いまどきサンドウィッチ”とかも販売しています。
と、カウンター奥を大きく占拠しているビッグなマシーンに着目。もしかしてそれは・・・
「コーヒー豆を煎るマシーンでしょうか」
と問うと、そうなのだそうです。焙煎です。スゴいなぁ。
そんなこだわりのコーヒー。当然、美味しかったです。
挽きたて豆のコーヒーに美味しくないものはないのですが、すごく口当たりが良かった。苦目なのに舌ざわり滑らかで飲みやすい。イイ水使ってるんじゃないかな。
あと細かいけど、カップの飲み口が素晴らしく飲みやすくて、あのプラスチック蓋を剥がして飲まなかったの初めてじゃないか私。というくらい完璧でした。
最高のバケット(IKEPANのバケットはサイコー‼)を助手席に、最高のコーヒーを飲みながら、U2を聴きつつ田園風景を車窓に自宅までの束の間のドライブ。
ささやかだけれど、代えがたい上質なひとときです。
世界を暗雲に追い込んでいるあの人には、こんな時間はなかったのでしょうか。世界への神への、感謝と感銘を思い出して下さいと祈らずにおれません。