2022/03/19 Sat 曇のち雨 雨とカッパと夫

昨日一日、中々な大雨で外作業中止、今日も雨の流れ予報だったのですが明けてみると上がってくれていたので圃場へ。
風があるのでビニール張りはできず。こんな時は荒皮剥がしです。
例によって、カッパを着た夫が高圧水噴射マシーンを樹に当て、私はチマチマ離れた樹の細かい部分の皮を剥がしていました。
それで平和に一日が過ぎていくはずだったのに・・・。
時々パラついていた雨が、午後過ぎから継続的になり出してしまいました。
イヤな予感しかしません。
私は最悪、身一つなので、ザーと来たら作業場に避難できますが、夫はマシーン一行を伴っているため自由が利きません。
止めようか、という話も出ましたが、もう少しでキリが付くし、「どうせカッパ着てるから大丈夫」と続行。
その後、雨は粘り強く降り仕舞に大降りになって今日の作業は終わりました。
私は作業場で中の仕事をしていたのですが、夫は想定以上にびしょ濡れになりましたよ・・・。
カッパ着てても雨舐めたらイカンでした。