2022/03/29 Tue 曇 Go! Go! Muscle!

湯舟の中で、自分のタプタプお腹を揉みしだいてしまう。
かなり昔、おそらく年頃になって体型を気にしだした辺りからの習慣です。
それによって、お腹の中性脂肪が分解・消滅することはありません。分かっていながら、一縷の望みをたよりに揉みしだくこと幾年か。
今日ふと、いつものタプタプ感がよりタプタプな、いっそムギュムギュな感触に変化しているのに気付きました。
身体(主に脂肪)が柔らかくなった? 酢を摂取し続けている効果がついに出たのか? とも思いましたがそんなわけありません。
しばらく考察して、分かりました。
これは、お腹の肉が柔らかくなっているのではない。
私の握力が強くなっているのだ。
最近、路地ビニール張り、荒皮剥がしと、手の指の力を使う作業の連続で、帰宅後は筋がジンジンすることもありました。
指の筋肉が鍛えられたのです! ぶどう作業、スゴい!
『オルフェウスの窓(池田理代子著)』でピアニストのイザークが重くした鍵盤で指を鍛える描写があったのですが、そんなことしなくてもうちで働けば鍛えられるよ! と誇らしくなりました。
虫が嫌いな妹犬