2022/03/27 Sun 晴 黒土ビニール張り終了

黒土露地トンネルのビニール張りが終了しました。
でもまだ、豊久田の路地とハウスを一面のビニール張りが残っています。
ようやく最近慣れてきたので思うのですが、ビニール張り/剥がし作業ほど単調な仕事はありません・・・。
作業をディスっているわけではなくて、これこそ自動化して全然構わない作業だなぁ、と。
ぶどうの作業なんて細かい作業が多いですが、意外にそれぞれ思惑を働かせる必要があって、完全自動化は容易でないと思うことが多いのですが、コレは別。
サブルーチンに投げてしまいたい、バッチ処理で夜中にでも流す類です。
でもそんなこと無理なので、どうにかラクにできる手段はないかなぁと考えながら毎年作業しています。
まだ思いつきません。