2022/03/16 Wed 晴 ストリッパー

ちょっと前までは寒かったから犬に服を着せていて、外着と室内着を着替えさせる時につい、『ストリッパー』(沢田研二)を口ずさんだものです。
“朝でも夜でも真昼でも俺はストリッパー (中略) 俺のすべてを見せてやる”
そして今、ぶどうをストリッピング最中。真昼でもぶどうはストリッパー。荒皮剥きです。
夫が、高圧水噴射マシーンで幹と主枝を中心にストリッピングして、私が手で細かい箇所を剥き剥きしています。
「水に濡れる」そうで、夫はカッパを着て行います。今日も最高気温20℃超。暑いです。
私。細かい木屑に頭上から襲われています。目の保護にゴーグル。衣服の中に入らないよう割烹着していますが夕方にはチクチクが止まらない。
荒皮剥きは、余分な皮を剥いで下部に隠れている虫を除去する等の目的があります。
若木は必要ないけど、まだ幾つか必要な樹があるので、もうしばらく辛抱です・・・。