2023/12/08 Fri 晴 ビニールをまた剥がす

晴天で風の無い、絶好の日よりだったので、Nハウスのビニール剥がしをしました。
これが終わると、外作業については私はちょっと気持ちがラクになります。することまだあるけど。
このハウスは古いため乗るのに慎重を期す必要があって、また日陰部は凍っている箇所もあったりで、今日中には終わらず少し明日に残しました。
先日、久しぶりに津山への移住仲間にお会いしてその後の話を聞くことができました。
移住前の地域や、津山に来てからの行動も違うのですが、街から主に夫側の意向で津山に来たというのが同じで、どうされているかなと思い返すことが多かったのです。
すごーく、しかし自然に馴染んでられて、スゴいなぁと感銘を受けました。
こういう時「陰でとても苦労されたんだろうな」と深読みしてしまうのが常なのですが、ごく自然に前向きな風なので楽しんでいる生活が伝わって来て、移住ってリキまずでいいんだなとすんなり伝わってきてステキでした。
私達も来年で移住10年。馴染んでいるかは分かりませんが、岡山県北を楽しめているのでまぁいいか。