2023/12/13 Wed 晴 夫生誕でフランセの夕べ

夫の生誕祭です。私が津山で一番好きなケーキ屋さん・フランセに行って来ました。
一押しのひとつ・チーズケーキが無かったのは残念でしたが、今回もただもう大満足!!
どこのケーキ屋さんも美味しいのですが、最近のケーキは甘さ控えめな傾向な気がします。もちろんそれも美味しいけれど。
フランセのケーキは、子供の頃食べた、昭和な今では食べられない味に出会わせてくれるのです。
美味しい、以上のなにか(カタルシス?)と、あとホント美味しいので、すごく特別☆
美味しさに感激したのでクドいけど総評:
①クマのケーキ~カタルシスの塊・昭和のクリスマスケーキまんまの味です! バタークリーム大好き! 死ぬ前に一度でいいから15号のホールで食べたい!
②ショコラ・メゾン~フランセときたらコレ。永遠のロングセラー。いつ食べても最高の贅沢を与えてくれます。津山に来て良かった、フランセに出会えて良かった。チョコの固まりガトーショコラよりもチョコを極めしチョコケーキの金字塔。
③名前忘れたチョコケーキ~中に懐かしいチェリー(?)の洋酒漬けが折り込まれていて、古き良き憧れのおフランスを感じさせる、贅沢にふんだんな甘味で身も心もとろけさせてくれる一品。
④ニューヨーク・チーズケーキ~フランセのレアチーズケーキはつくづく世界一だと痛感してしまう旨さ。フランセのチーズケーキ以上のチーズケーキに出会える自信が全くない。
夫、お誕生日おめでとう!!