2024/04/30 Tue 雨のち曇 芽かき中

芽かきをやっています。野菜等での間引きに相当します。
私は、親がずっと家庭菜園をしていたので、一人暮らしを始めてからプランター菜園をしたかったのですが、“植木鉢のチューリップに虫が付く→外に放置して枯らす”事件があって以降諦めていました。
夫と一緒になって市民農園で畑を始められて、色々するようになったのですが、園芸本や『やさいの時間』で当たり前に進行する“間引き”がよく分かりませんでした。
当時、同じくほぼビギナーの家庭菜園仲間も「間引き、難しくない?」と言っていたので、多分アルアルなのかと思います。
芽かきをするとそのことを思い出すのですが、今では逆に、何が難しかったのかよく分かりません。
また、今では多少の虫は大丈夫ですが、やっぱ気持ちイイものでないのは分かる。・・・でもチューリップを見殺しにした過去の所業はひどかったなぁと反省しています。