2024/05/26 Sun 晴 幸せの青い壁

例年にならってそろそろツバメさんがうちの作業場の周りをウロウロしだしてもいい頃なのに、さっぱり姿を見せないのでどうしたのかと訝しんでいました。
壁を青に塗ってしまったのが過ちだったのかと疑ってもいました。
ここ2,3日、畑の周囲を飛び回っている小鳥がツバメだと気付いたのが昨日。
今日はいよいよ、作業場のドアを開け放してボーとしていたら、「お邪魔しま~す」的な感じで中に入って来ました。
ラウンドのごとく室内を一周飛んで出ていく、を2回して存在をアピール。
その後、作業場前の圃場の柵に留まって、しばらくこちらを見下ろしていました。
このふてぶてしさ、去年も飛来したツバメ達の一羽なのでしょうか。
作業場に巣を作ると過去の経験からも失敗するようなので、寄って姿を見せてくれるだけでいいわーと思います。
夫は、せっかく塗った壁を汚されたくないから巣は作らないでほしいそうです。ケチだ。