2024/05/30 Thu 晴 荒地のともだち

近寄ると逃げるヘビは普通のヘビで、逃げないヘビはマムシです。マムシは危険。
先日、畑の横の荒地でヘビがカエルを食べる瞬間を目撃した夫。
今日また荒地の側を通った時に、ヘビに遭遇したそうです。
しかしそのヘビ、逃げなかったのだそうだ。
当然「マムシじゃないの」と訊くと、外観から絶対マムシじゃないそうです。
「こないだ見た、カエルを食べていたヘビじゃないかと思う」
らしいのだけど、もしそうだとしても何故逃げないのか。
食べている所を見られたから、もう夫とはツーカーの仲ということにヘビ的には思っているということなのか。
それもまた分からない話です。