2024/05/10 Fri 晴 デラのジベ

デラウェアのジベ一回目をしました。
デラは趣味で一本を私個人でしているので、先日から摘穂や葉の整理を隙間時間でして、今日の夕方に少なめに残した花穂にジベを漬けながら摘心をしたのです。
ジベ適期は、デラはうちの大粒ぶどう達より格段に早いので、次のベリーAすらも10日以上先です。
ぶどうの花穂や花は、地味で変な形だけど本当に愛らしいので、年を取って毎日主要な時間を中村吉右衛門の鬼平犯科帳のDVD鑑賞に費やすのみになった暁(憧れの晩年)でも、庭の片隅で育てたいなぁと思わせられてしまいます。
見上げる葉に500円玉くらいの影があると、それは日光浴中のカエルさんです。