2024/05/01 Wed 雨のち曇 カタストロフィーの後

夫が刈払機でNハウスの草刈りをしてくれました。ありがたい。
草刈り後、芽かきのため現地入り。スッキリして清々しいです。
「これで、カエルさん達も安心できる・・・」
と胸をなで下ろしていると
「草刈り中、カエルも何匹かヤっちゃった」
と悲しい報告が。少数の犠牲により多勢の平和が得られたのだと思うことに。
さっそく芽かきをしていると、枝と葉に紛れてバッタさんの姿が。
上に居ることもあるけれど、断然地上派のはず。さては、うちの進撃の巨人に恐れをなしてぶどう樹の上でプルプル震えているのでしょう。
ぶどう葉食べたらイヤだなーと思って追い出そうかと思いましたが、とりあえず放っておきました。