2015/09/04 Fri 晴 我らダメ農家

農家たるもの朝は早い。 わけではないです。
私は朝が弱い、というのも低血圧だから。しかし高血圧の夫も弱いのはなんでだろ~。
それでも勝央のアパート住まいの頃は、必要に応じて超早く起きて活動もしたりしました。
現在、さほどの必要度高いイベントがないからかもしれませんが、基本・朝は普通のサラリーマンレベル。農家なら朝は早くないとね・・・。

我らのダメポイントは食にもあって、農家ときたら、質素ながら自然の恵みをふんだんに活用した家庭料理がバラエティ豊かに食卓に並ぶはず。
そんなことは少なくともこの時期の私には有り得なくって(疲れてる)、野菜は家庭菜園で単発的にメガヒットで採れてしまう野菜1~2品、あともうテキトー、とりあえずビール、みたいな感じで誤魔化しています(お義母さんすみません)。
昨日は現在大量生産中のナスを、市販の素でもって数分クッキングで作った麻婆茄子。と、トッピング無し冷奴。
そして今日は、採れ始めてきた枝豆、大量生産期に蓄えておいたきゅうりのピクルス、近くのラ・ムーの100円たこ焼き、袋掛け忘れて小さい瀬戸ジャイアンツ。
ラ・ムーのたこ焼きは100円なのに美味しくて、ついつい甘えて食事に取り入れさせていただいています。あと惣菜も。
夢見ていた農家とえらく違います・・・。
昨日の夕食が2品だけなのは、麻婆茄子にナスを大量投入したせいで一品大量食になったため