2015/09/26 Sat 晴 留守番犬

なんだか体の節々が痛い・・・疲れが溜まってるのかなーこれ終わったら犬のハミガキしてマッサージしてもらおう。
その犬ですが、作業場に連れて行くこともありますが、今日はお留守番してもらいました。
作業場行きが続くと、犬も疲れるのか、朝にあまり行きたがらず大人しくお留守番してくれます。
けれど今朝は、昨日も留守番だったので力みなぎり、妹犬(アリッサ)が行きたい攻撃をしかけてきました。
出掛ける私のカバンを引っ掴んで離さないのです。
困っていたら、兄犬(リッチー)がアリッサの首根っこを甘噛みして止めてくれ、その間に出て行くことができました。
昔、まだリッチーしか居ない時代は、私が出掛けようとするとお腹を見せたり手を甘噛みしたりして引き留めたものですが、彼もすごく成長しました。
リッチーにとってアリッサは、妹であり、友人であり、娘でもあるのかもしれません。時々うっとりした表情でアリッサの匂いを嗅いでいます。
犬の居る生活は、至福そのものです。