2015/09/17 Thu 雨 お彼岸明けまで忙しい。らしい

ここん所まいにち、夫と私の会話は 『なんでたった1反なのにこんな忙しいのか、こんなんで畑を増やせるのか』 です。
正確に言うと、上記の質問を夫がして、私が 「朝、それだけ早く起きることだよ」 と答える。その繰り返し。
あと初年度だから無駄な動きが多いのだと思う、数年すれば慣れるよ、と励まします。頑張れ~・働け~。

でもここ数日は、それだけが理由とは私も思えなくなってきました…。
というか、素朴な疑問が…。と、たまたま先輩農家Mさんにお会いしたので、その疑問をぶつけてみました。
「6月(粒間引きとかの時期)が一番忙しいって聞いていたのに、今の方が忙しくないですか?」
ぶどう農家みなさん、6月がモーレツに忙しくて、そこを乗り切ればそこそこ、という風におっしゃっていた記憶があるのでした。
Mさんは苦笑して、今が一番忙しいかも、と答えられました。そうなんだー。
詳しくいうと、お彼岸までがピークなんだって。そこを越えると下っていくんだって。
お彼岸、目の前。頑張れ~。
夫は農家日記を毎日つけています