2015/09/21 Mon 晴 家内制手工業・2

連休に入って特に慌ただしくて、夫は必ず帰って食事&フロを済ますとバタンキューです。多少、事務作業もしますが、ここ数日はキツいようです。
私も眠い。超・最低限の家事だけして、私は私の事務作業をするのですが。
全てがそうではないのですが、ある種の作業をする時、必ず頭に『家内制手工業』という言葉がよぎります。
シール(ぶどう外装に貼る)・パンフ等。とりあえず今年は私の手作りということになんとなくなって、夜に黙々と追加作成しています。
言い訳かもしれないのですが、本当に今年はバタバタの後手後手で、初めにシールが必要になった時は、その日に慌てて打ち出して翌日使用したのですよ(他も同様)。
ロゴが出荷前に決まっていたのが本当に幸いでした・・・。
ただ、それ以外は全く白紙だったので、とりあえずFB→とりあえずSHOP→ようやっとHP、と代表URLも遷都していったため、シールその他も地味にマイナーチェンジしていったので、発注するよりは自分で作っちゃったほうが便利、というので手作りになってしまったのです。
前の仕事で、小さい子供にも分かりやすくするために名札やグッズを自分で作っては臨機応変にモディファイしていたので、その流れでやっていて抵抗はないのですが・・・。

やっぱり、業者さんに頼んだほうがキレイでいいのだよね。夫も来年はそうするつもりみたいです。
でも、個人的にはなんか楽しいので寂しいです・・・。
レーザープリンタを買ったら、夫も考え直してくれるでしょうか。他にも色々作りたいんだよねー
当時はSHOPのURLを載せていました