2022/11/30 Wed 曇ときどき雨 腰痛の想い出

久々に軽い腰痛が続いていて、生活がぎこちないです。
ギックリーまで行かず踏みとどまっている、微妙な腰痛です。
ところで腰痛と言えば、私は30歳くらいの時に献血ついでに骨髄ドナー登録しました。
月日を重ね一昨年くらいだったか、とうとう特別な封筒が来たのです。いよいよか、と思った。
丁度農閑期に入った今くらいの時期だったので神の後押しを感じたし、子供の居ない人生でひとつくらい後に残していけるものを思い、快諾しました。
ただひとつ気になるのは『腰痛』で、結構腰に来る、的な説明があったので、電話連絡の時に相談しようと思っていました。
その、電話での初の打ち合わせの時、腰痛を気に掛ける私とは異なり、先方(プロ)は明らかに別のコトを気にされている様子。
実はドナー登録後、心臓に先天性の疾患があるのが判明していました。
でも、精密検査で大したことないと判断されたし、その後も色んな病院で念のため告げてきましたがどのお医者さんも軽くスルーだったので私の中では大したことないという認識だったのです。
でもドナーとしては不適格らしく、私は人類に貢献できる唯一のチャンスを失ってしまいました。
今でも腰が痛くなると思い出し、疾患が無くて腰痛だけだったらどうなったのだろうと考えます。