2022/11/14 Mon 曇 禁断の蜂蜜の味

事務作業に疲れた自分へのご褒美は。
東津山駅近くにある鈴木養蜂場さんの蜂蜜です。ティースプーンで一さじすくって、舐める。えも言われぬ喜びよ。
蜂蜜は一般的に美味しい。そしてもちろん、これまで巡り合ってきたどの蜂蜜も美味しいのですが、こちらの蜂蜜が、蜂蜜なのに水あめみたいに美味しくてたまらない~
今まで蜂蜜は、お菓子作りやパンケーキに使うものでしたが、この蜂蜜に出会ってから『舐めるもの』になってしまいました。
岡山県北に限らず、ちょっと田舎に行くと養蜂される方がいらっしゃいます。この味を知ったら、作りたくなりますよね・・・。
そういえば知人のお父さんが一時期養蜂されてらしたと伺ったので、ステキ~!と絶賛したら
「スズメバチが寄ってくるから家族総出で反対した」
とおっしゃっていました。
美味しいものには、苦労が伴う。有難く大切に、舐めさせていただいています。
どれもイイけどレンゲがオススメ