2022/11/01 Tue 雨 ジャムへの扉

久々にぶどうジャムを作ってみました。
近年は、桃やいちじく、柑橘の方がジャムとしては好きで、ぶどうはもっぱら生食だけだったのですが。
知人が教えてくれた作り方が、聞けば聞くほど美味しそうなので、試してみたくなったのです。

教えてもらった作り方は、下記の点で私のいつものとは異なります。
『皮を剥く』『果実をつぶさない』『砂糖等一切加えない』
真逆をしていた私。新しい扉を開いてみました。
途中、砂糖を加えないのは良しとして、つぶすのを我慢するのがキツかった。
あと、最近ジャムを作る時必ずレーズンを混ぜていたのですが、今回よく考えたら煮ぶどうに干しぶどうを入れるなんて、ごはんのおかずがごはん、みたいだからこれも辛抱しました。耐えることばかりだ。
本当はたくさん煮込んでトロミを付けるのが正なのですが、時間がないのでコンポート風でヨシとしました。(ヨーグルトにかけるのが用途なので十分です)
生食っぽさも残しつつジャム的な添え物感も持ち合わせていて、スゴくイイ。とホントに称賛。
正直、ぶどうはジャムはもういいやと思っていましたが、これは別。私は生食より好きかも。
ただ、皮を剥くのが面倒なのよね・・・。