2022/11/15 Tue 晴 チキン

私はチキン。
夫がPCを見ながら「税務署からメールが来てる」と言うので、「フぁぅぅ!!」と叫びながらも我に返る。
「どこに? 農園メールに?」
夫がニヤニヤして頷くので、詐欺メールと理解しました。
税務署からのメールはそちらに行かないはず。
e-TAXのメールボックスが正しい手順だし、e-TAXのメルボにメールしたよの連絡メールも、見落とさないようにと私の個人アドレス設定にしているのです。(農閑期の農園メールはチェックが不十分なこともあるので)
見てみると、見事に簡体字の入り混じった不可思議な日本語で、これに騙される日本人が居たら逆にスゴいと感心してしまうメールです。
なんにもヤマシイ事はないのですが、自分、お上からお声掛けというだけで震えあがってしまう超チキンなものですから、こんな役立たない詐欺メールだったらホント止めてもらいたい。
あと、多少の権威にビクついてしまうのは自分に自信がないからなので、確信持って対応できるよう、この農閑期にもう少し会計や税務を学ぼうと思っています。
でも、いくら知識で自信を塗り固めても、性根がビビリだから取っ掛かり怯えちゃうんだろうな・・・。
兄は病弱なので腹巻をしています