2022/12/05 Mon 曇 美味しさ二刀流

日本酒を浸しておいた渋柿が良い具合に仕上がっていて、食べまくっています。
どちらかと言えば固い柿派なのですが、ゼリーの様にトロ~リ甘く仕上がったこの柿も絶品です。
トロ甘を堪能していてふと思い出したのが、レモン。
以前、柿にレモン汁をかけるとスゴく美味しくなると聞いたことがあり試したのですが、そうでもなかったことが。
あれはひょっとして、試したのが固い柿だったからじゃないかな。
そこで、このトロ甘柿で試してみました。すると。
あぁこの事だったのか、というくらい味が激変。
トロ甘はトロ甘で美味しいのですが、レモン変させたトロ柿は、あちら側に行ってしまった美味しさなのです。
どちらも美味しいので、とりあえず今は、半分トロ甘で食べて、残り半分にレモン汁をかけて、秋の至福を味わっています。