2022/12/22 Thu 曇のち晴 みまだいのイルミネーション

自宅の近所にある美作大学(みまだい)のイルミネーションがおキレイだそうで、見に行こうよと夫を誘ってみました。
珍しく快諾。しかも、徒歩で行くというのです。願ってもないことですが、何故。
多分、道が狭いから。
私はみまだいの近くまで殆ど行ったことがないのですが、夫は犬の散歩でよく行っていました。
イルミネーションの具体的な設置場所も私は皆目検討つかなかったのですが、夫は「正面の方じゃない」と訳知り顔。
その「正面」に辿り着くまでの道が、細かったのです。徒歩がベスト。(あと駐車できるかが分からない)
夜に徒歩で出歩くことは、我々は殆どありません。
津山の住宅街であっても暗い道が多いので、命を守るため反射タスキを装着して、懐中電灯を持って、万全の態勢で挑みます。
うちから徒歩15分くらい。寒いし、帰りは雪に吹雪かれたりもしましたが、イルミネーションはとてもキレイで良かったです。
この時期は毎年されているそうで、来年も見に行きたいわー。
みまだいは、公開講座も時々あり、図書館など学外でもウェルカムな開かれた大学で、是非利用させていただきたいと兼ね兼ね願っているのですが、残念ながら果たせておりません。
うちでは、夫と犬sの方が散歩でよくお近付きになっているようです。負けてる・・・。