2022/12/21 Wed 曇のち雨 盆地パワー

津山寒い。とグチるも、“豪雪新潟で停電”ニュースを見ていたら申し訳なさを感じ反省。
あれら中越ではないですが、昔、下越・新潟市に住んでいたことがありました。
若い頃で元気だったせいか、安アパートで暖房設備がコタツとホットカーペットと電気ストーブだけでした。よく耐えた。若いってスゴい。
それを思えば、津山で文句タレるのは恥ずかしいよね、とどれくらい差異があるのかと平均気温をググったら。
津山市の平均最低気温の方が2℃くらい低かった。盆地、怖い。

今月に入って、朝に兄犬が布団から中々出てこないようになりました。
朝食は食べるのでただの堕落かと思っていたら、その後の定期健診で体調の不振が発覚。
注射を打ってもらった翌日から、きちんと朝に起きるように戻りました。認識不足でゴメン・・・。