2022/12/20 Tue 晴か曇 そして苦悩の事務作業

私は元々技術系会社員で、性格もあるのですが、事務系作業が非常に苦手です。総務によく謝っていました。
結婚後数年していた子供向け塾は、当初は事務作業が大変でしたが、年を重ねるごとに主に慣れによりラクになってきました。
だから農家になった時も同じだろうと思って、事務作業ほぼ一手に引き受けたのですが。
何故だろう、着実に年々大変になっていく・・・。
昨日も、必要な情報を検索していてふと、「あれか!」と気付いて先月税務署から届いたお便りを引っ張り出すと書いてありました。
読まない私が悪いのですか。でも情報が、バラバラに、来るんだよ!!
自営業を始めるにあたっての『自営業スクール』でもあって、必要な情報が整理されてまとめて教授出来ればいいのに。
あと私は典型的な“取説読まない人間”なので、今でも窮して会計ソフトのヘルプに辿り着き答えを発見して「早く言え!」と怒っています。それは私が悪い。