024/08/17 Sat 晴 アップデート

作業場にルンバが居ます。(愛称ルンちゃん)
長い一人暮らしを通して電気掃除機を所有しなかった私には不釣合いなマシーンですが、農繁期は毎朝5分の掃き掃除時間も削減したいくらいなので来てもらいました。ちなみに自宅では夫が所有していた15年超物の電気掃除機(少し大きくて従わせづらい)をなんとか使っています。
少し前に知人から、買って間もないのに掃除機の吸いが悪くなってきたので仕方ないから新しいのを買おうと家電量販店に行ったら「フィルター変えてますか」と不思議な問いかけをもらったという話を聞きました。
その“フィルター”というワード、なんだか聞き覚えがある・・・。
そして、“新しい掃除機の吸いが悪くなってきた”、なんだか身に覚えがある・・・。
新しい掃除機には“フィルター”というものがあって、言われた通りに交換したらたちまち吸いが良くなったそうです。掃除機にフィルターというものがあるって、知ってた?
知りませんでした。
夫の老掃除機にはゴミパックはあるけどフィルターなんて知りません。
しかし、ルンちゃんが去年あたりから吸いが悪いなーと思うことが多くて、あと初めにざっと見た取説に“フィルター”うんねんあったような・・・。
現代の掃除機は一昔前の掃除機とは全く別モノです。どこからフィルターなんて概念がやって来たんだ。
調べて、ルンさんのフィルターも交換しました。吸いは格段に向上しました。
日々、知識はアップデートしていかなければいけません・・・。