2024/08/06 Tue 晴 改悛

選果シーズンに備えて、作業場を整理中。片付かないで困っています。タスケテ。
とりあえず、壁に掛けている電波時計2つが共に異常状態だったので電池を取り換えます。
片方は、電波のくせに常に5分前を差していて、もう片方は時間は合っているけど秒針がピクリともしませんでした。
新しい電池にすると、片方は息を吹き返したのですが、片方は逆に動きが緩やかになりそして完全静止。買ったの、そんな昔ではないのですが・・・。
だいぶ以前、子供向け塾をしていた時に、電池を入れて使うマシーンをご購入いただいて使ってもらっていたのですが、「動かない」と持ってきた子がいたのを思い出しました。
見ると、+とーが逆に入っていたので、「書いてあるし接触面がそれぞれ異なるのに間違える人いるんだ」とちょっと驚いたものでした。
まさかと思って動きを止めた時計の電池を確認してみると、ホントまさかで+ー逆に入れてしまっていました。
あーごめん、10年越しに心から謝罪。意外に、間違えてしまうものなのね・・・。ホントごめん・・・。