2024/08/13 Tue 晴 稲葉まつり☆一日目

B'z稲葉さんのソロライブが、今日明日と津山文化センターで行われます。
それに合わせて「津山おもてなしプロジェクト」が企画され、前回のB'zライブ(2017)の時もそうであったが街中がすごいことになりそうなので、これは見回りに行かなくてはと思っていました。
午前中は畑に行って、午後は今日中に仕上げる事務作業に手間取り、結局自由になったのは5時を回った頃でした。
文化センターまで徒歩30分くらい。6時のライブ開始少し前くらいに到着しました。
会場前はお祭り騒ぎになっていて、特設ステージ(日中~夕方にイベントをしていた)や沢山の津山食出店が軒を連ねていて壮観でした。
ここで『おもてなしマップ』をGETして、もっと極めたくなったので、鶴山通りに出てソシオ一番街まで行きました。『呑み呑みの市』があるそうなのです。
道中、無料の休憩所やおもてなしスペースが設置されていたりと、街挙げてのワクワク感に感染してしまいます。
『呑み呑み』はほぼ終わりに近かったのですが、アマチュアのライブをされていたり、まだ営業している出店もあって、幾分雰囲気は味わえました。
ついでにアルネ(天満屋系百貨店)で開催されているB'z展も見て、どこでもB'zでスゴいなぁと嘆息。
しかし私はまだ全部見切れていない。
噂の“羽”があるのは、津山まちなか博物館だそうなのです。郵便局横のあそこかぁ・・・行きそびれた・・・。
あと、文化センターのイベントも気になるので、明日の午後はなんとか時間を作ってラスチャンで回ってみようと思います。
たくさん写真は撮りましたが、文化センター前の近光整形外科の垂れ幕が今日は一番グっと来ました。
回を重ねてくれたなら、こういう“個人垂れ幕”流行り出すかもしれません・・・?