2024/08/27 Tue 晴 白昼の悪魔の正体

8/2の日記で、作業場前に停車中のうちの車において触れてもいないのに助手席側後部スライドドアが開いた事件について記述しました。
アレはなにかの勘違いだということにして、気にしないようにしていましたが。
また、今度は夫と一緒の真昼間に、運転席側後部スライドドアが人手を介せずして開いたのです。
その時私も夫も、車から少し離れていました。手を下しようがないのです。
コレは。
オカルト的なものではない。故障だ、リコールだリコール!
と私が確信する側で夫が放ったのは。
「スマートキー、押しちゃったんじゃないの?」
前に乗っていた車はドアのオンオフしかないスマートキーだったので何を言っているのか分からなかったのですが、今の車のスマートキーをよく見ると、確かに後部スライドドアの開閉ボタンも付いているのです。知らないから使ったことなかったけど。
えーでも、8/2はともかく、今回は私の鍵は車に置きっぱなしで持っていない・・・。
夫が持っていました。押しちゃってたみたいです。
なんかすごく呆気ない幕引きでした。故障でなくて良かったです。