2024/08/23 Fri 晴 ムカデは遅延型

前の前の晩、夜中に目覚めたのは脇の下あたりに強烈な痛みが走ったからでした。
痛い・何故と思ったものの眠いのでまたねてしまい、朝起きると特に変わったことが無かったので夢だったのか・・・と思っていたのですが。
今朝、その辺りを鈍いかゆみが襲ったので、触ってみたら固く腫れていました。ムカデです。
自宅でムカデに刺されるの、これで3回目です。うち2回が寝込みを襲われている。ヒドい。
何故昨日の朝はなんともなかったのだろう、と検索してみたら、ムカデに刺されるのは遅延型反応だそうです。
仕方ないのでとりあえず強烈な虫刺され薬を塗って、辛くなったら違う薬を買いにいくことにしましたが、その後は特に大丈夫でした。まだ腫れてるけど。
無防備は就寝時に襲われるのは不愉快です。ドラえもんの気持ちがよく分かります。
あと、首の付け根も刺されていたのに今夜気付きました。なんで布団に入ってくるかなー。