2023/01/02 Mon 曇ときどき晴 関西の皿そばを味わう

お正月に夫の実家の兵庫県に行きまして、皿そばを食べて来ました。
話の感じからザル蕎麦のことだと思っていて、実際その通りだったのですが、蕎麦はザルでなく小皿に乗っていたのです。
そういえば岡山も含む西日本でお蕎麦を食べたことはありません。関東ほど蕎麦押しが強くないので。
だから、関西ではこういうスタイルなのかとその時は気にしなかったのですが、先ほどググったら、そのお店・花水木は“出石そば”というジャンルだったそうで、その特徴なのだそうです。
蕎麦はもちろん美味しかったのですが、それ以上におつゆのダシが非常に利いていて、さすが関西と驚きました。
好みとは思いますが、私はダシが突出した味の方が嬉しいので、ちょっと感動。
同じ蕎麦でも同じ日本でも、微妙に異なるものだと実感しました。今度、岡山でもお蕎麦を食べてみよう。