2023/01/30 Mon 晴ときどき曇 被害の整理

日に日に、気温が上がっていってくれます。とはいえ今日の最高気温は6℃ほどですが。
もう多分、これ以上被害が拡大することはないという前提で。
今回の大雪によるうちの被害は、ハウス1棟全つぶれ。1棟一部つぶれ。1棟は多分無事。露地は無事。その他倉庫等無事。
今日は主に、全つぶれハウスで解体の準備作業をしていました。
このハウスは、雪が降り始めた2日目の昼までは大丈夫だったと聞いています。
3日目午前につぶれているのが確認されて、午後にようやく自宅を脱出できた我々も目撃したというのが経緯。
ハウスの中を見て回ると、多分いくつかのパイプ接合部が外れ、それが引き金となって全体が倒壊したのだと思われる形跡が随所で見られます。
また、ぶどう農家もそうでない方も「ハウスつぶれた」と話すと「樹は大丈夫?」と訊いて下さる樹ですが。
樹のスレスレくらいで止まっているから大丈夫と説明してその通りなのですが、いくつか枝を引っ張られたのか、もがれた跡もありました。これくらいで済んだのは良かったのですが。
ヒトもびっくりしたけど、樹も驚いたでしょうね。
そんな我らの周りを、積雪のない地面があるからか絶えず小鳥が飛び交っています。