2023/01/27 Fri 曇ときどき晴 ハウスつぶれた

ハウスが。つぶれました。
3つあるハウスのうち、1つに関しては昨日の時点で写真付きで連絡をいただいていました。
残りの内1つは「危ないんじゃない」と昨日連絡いただき、最後の1つは今日の午前中「つぶれてる」と教えていただきました。
お昼頃、家の前の坂を下れる状態になったので、さっそく行って来ました。
結果。つぶれていると教えていただいた2つは、やはりつぶれていました。
1つは一部つぶれていて、もう1つは。
もう1つは、全部つぶれていました。
一目見て、唖然としました。自然の驚異、という生っちょろい言葉でなく、圧倒的な無力感よ。
あとこのハウス、借りているハウスなのよね・・・。大家さんに会いに行って、ただただ謝るだけでした。
どちらも今のところ、樹には当たっているようで当たってない感じ。全つぶの方は、ギリ手前。
でも今後雪が溶ける過程で、更に落ちてくると思われるので、時間の許す限り(遅くなりすぎると家の前の坂を今度は登れない)落ちているハウス天上のビニールを破って雪を掻き出す&溶けた水の出口を作る作業を行いました。

痛感した。
ハウスは。面倒臭くても、冬はビニールを剥がさなきゃイカン。