2023/01/18 Wed 曇 装備不足の確認

別の作業で豊久田のハウスに行ったついでの余り時間に、今シーズンのぶどう剪定を開始してしまいました。
ちょっとの時間だったので、少ししか進んでいないけど。
あらかじめ、時間ができたら剪定しようと思って用具を確認していて、アンビル型剪定鋏だけがあればオッケーと思っていたのです。
実際作業して、大きな誤りだったと思い出しました。一年経つと忘れてしまう。
更に加えて、細かい箇所を切る剪定鋏と、太い枝を切る折り畳み鋸が要るのでした。
そういえば、いつも持ち歩いているビニール紐でも代用できますが、目印を付ける時用のカラー紐も欲しいです。
とりあえず今日は、<剪定開始日>と言うより、<剪定作業確認日> というのが正しいような感じでした。
忘れないように絵にしてみましたが、来年もそんなこと忘れて同じ過ちをするのでしょう。