2023/01/28 Sat 晴ときどき曇 樋は耐えているか

ハウスが雪でつぶれた事件の続き。
雪は、溶けだした頃が恐ろしいそうです。
何故だろうと、ちょっと思っていました。物質の状態が変わっても質量は変わらないから、液化し移動して荷重が集中するためなのだろうと解釈していました。
そして、その一例を今日目撃しようとは。
今のところ何もない(ような気がする)ハウスが1つ残っていたのですが。
今日も確認に行って、あぁこれが溶け時のヤバさなのかと実感しました。
雪は溶け始めると重力で落ちます。アーチ型の円弧の上の雪は滑り落ちて樋に集中するのです。
これは分かりやすい例だったのですが、つぶれているハウスに関しても、これ以上の倒壊を防ぐためヤバそうな箇所の雪を掻き出したりビニールに大きい穴を開けて滑ってきた雪がきちんと落雪してくれるよう誘導しています。
ハウス上の雪が無くなるまでこの作業を続けます。