2021/12/02 Thu 晴 鳥獣害対策セミナー

農業普及指導センター様主催の鳥獣害対策セミナーに行って来ました。
その名もズバリ・(株)野生鳥獣対策連携センター 様から講師を迎え、カラス・イノシシ・鹿他による被害現状と対策といった内容でした。
うちはぶどう畑なので、上をネットやテグスを張ることによりカラス被害は減少しているため、今の課題はほぼイノシシとその他小動物が少し。
1時間ほどのパワポによるレクチャーなのですが、お上手なことに、眠くなったな・・・という頃に衝撃映像を映してくれて目が覚める。の繰り返し。お蔭で気が緩むことなく最後まで興味深く拝聴できました。
衝撃映像は、鳥獣どもの畑への侵入シーン。一瞬で頭が冴えます。
イノシシ怖いな、と改めて実感。あと、よくカラスにぶどうを食べられていましたが、食べているシーンを初めて見せてもらいました。改めてイラついた。
畑ではないのですが、自宅の隣の神社でよくカラスが叫んでいます。その関連で、町内でカラスをよく目にもします。
夫に、アレなんで居るんだろ、とグチると、「巣があるんだろ」とのこと。
住んでるのか! 隣人か! 町内会費と神社費ちゃんと納めてよ!!