2021/12/28 Tue 曇 猪肉の油採り

猪肉はハンパなく脂身が付いているので、猪油を抽出します。
先日、夫がもらってきた猪肉(冷凍しておいた)も脂身が多かったので、油採りをしました。
脂身をお湯で煮て、浮いた油を掬う。これが一次油採り。去年はこれだけしかしませんでした。
それでも肉に採れきれなかった油が明らかに残っています。今回はこれに対する、二次採取も試みます。
一次採取し終わった肉を、フライパンで弱火でひたすら熱するのです。
すると、油が沁みて出てくるのでそれを採取。
ただ、こちらの方法だと油がダイレクトに加熱されてしまうので如何なものかと思っていましたが、弱火ならいいのでは、みたいな情報をNETで拝見したのでやってみることにしたのです。
結果としては、二次の方が油に色が付いてしまいました。あと、正直一番懸念だったのですが、やたら火にかける時間が長いのでガス代かかるかも!
私は特に猪油に執着はないので、一次採取分だけでいいかな・・・。
二次採取後に残ったカス肉を味付けしておかずにしてみましたが、50の身体には重すぎて受付けませんでした。
採取した油は、炒め物する時に使います。イノシシさん、ありがとう。