2021/12/18 Sat 雪 雪おろし

朝起きたら、雪が積もっていました。それも結構な量。
そんなに降る予報ではなかったから安心して眠りについたのですが。
車に堆積した厚さを見るに、20センチ以上。その後ニュースで“津山市8センチ”と言っていたけど測り方が違うのかも。
それより、ぶどうのハウスがヤバい。かも。ヤバくないといいけど。
一番キケンそうな匂いのするNハウスから行くと、案の定、バームクーヘンみたいに積雪しています。
夫が持ってきた、壁紙を貼る時に使った、壁に糊を貼る以外には用途がなくて困っていたマシーンでもって、積もった雪を降ろしてみると、みるみる落ちる。
アメ~ジ~ング♪ みたいに喜んでいたのですが、これができるのはハウスの両端だけ。
ハウス内側の山部には使えない(樋に登らないといけないが雪のため危険)ので、ちょっと惜しい。
まぁやれるだけやって他のハウスに行くと、陽が照り出していたせいかそれとも環境のせいか、あまり積もっていなくて助かりました。
雪は、怖い。降らないで~(。>人<。)