2021/12/01 Wed 晴で強風 のらぼう植えた

先日帰省した時、実家の家庭菜園にブロッコリーのような見慣れぬ植物を目撃。
「のらぼう」だそうです。
そういえば以前も母が、のらぼうのらぼう、言っていたなと思い出し、食べられる草という程度の認識でした。
しかし近所の直売所で、この時期なのにのらぼうの苗を売っているのを見て興味を抱く。
「のらぼう」とは。
「のらぼう菜」とも呼ばれ、東京西多摩地域周辺で昔からある耐寒性の強い野菜なのだそうです。だから、こんな時期に植え付けしても平気なのですね。
とは言え、昨年は氷点下10℃に達したわが町・津山で通じるかどうか。
検証したく、苗を買って帰ってきました。
色々あって、ようやく今日植えました。長旅により苗が疲れている様子ですが大丈夫か。
そういえば肝心の食べ方がよく分からないのでNETで調べたけど理解度が微妙です。まぁなんとかなるか。