2021/12/30 Thu 晴 松の葉茶

ザ・ファブル』で主人公の佐藤が、森のサバイバル生活中によく松の葉茶を飲んでいました。
えーなんだろうそれ。クロは「普通のお茶と同じ味」と言っていました。
作り方を知りたいのに、最近よくあるグルメ漫画のようにレシピを載せてくれていません。
NETで調べて、多分佐藤がしたレシピはこれだろう、というのを試してみました。
1)松の葉を採取~そこらにあります
2)フライパンで水分を飛ばす~干すのがメジャーな手法のようですが、佐藤は採ってすぐ飲んでいたのでこうしました
3)普通のお茶と同じく淹れる
色が壊滅的に薄い。ほぼ透明。クロはそんなこと言っていなかった。(暗いから?)
間違えたかと焦りましたが、NETでやはり「薄い」というコメントを発見したので、大丈夫なような気がします。
それにしても不安になる薄さ。
先入観の無い意見が欲しかったので、夫に何も告げず飲んでもらうと、なにかみたいな味、と言っていたのでちょっと安堵。
葉を炒っている時に、かつて茶所で過ごした子供時代に嗅いだのと似た匂いがしたので、そんなに間違えてはいないと思います。
効能は、体を温める等なので、冬の間、採って来て飲み続けるつもりです。