2021/12/07 Tue 曇 e-Tax・プロ

そういえば先日、e-Taxさんからメールが来ていたのを思い出して見返しました。
内容は、メッセージボックスにメッセージ入れたので読んで、というものです。どうしてこのメールで伝えられないのですか。
そのメッセージボックスにアクセスする自信がないから放っておいたものの、小心者の私は税務署からお知らせが来るだけでソワソワが止まらないので、勇気を出して重い腰を上げたのでした。
3月に申告でe-Taxソフトを使って以来のe-Taxです。(日本語おかしい?)
それ以降でも使うチャンスはあったみたい? だけど、自宅から税務署って車で10分もかからないのですよ。しかも、田舎の税務署って申告シーズンですらそんなに混んでない。
フツー、税務署行くでしょ。
申告は、e-Tax特典があったから使っただけ。ホントは税務署で優しそうなお姉さんに手渡ししたかったよ、“控え”もらいたかったよ。
案の定、マイナンバーカード使って認証して、みたいに言ってきました。
ど~せまた、難癖付けて認証できなくって半日費やすんだろ、とダメ元でやってみたら。
すんなりできちゃいました。どうして? (前回はあんなにダメダメだったのに・・・)
メッセージも読めました。読む前から薄々内容は分かっていましたが、読んで後のリプライボタンがあるからメッセージボックスで読んでもらいたかったのね、多分。
成功体験を受けてちょっと敷居が低くなったe-Tax。
ただ、“控え”が出ないのがちょっと好きじゃないのよねぇ~。