2021/12/20 Mon 晴 タイヤ事情

岡山県北に来るまで、スタッドレスタイヤを使用したことはありませんでした。
私のそれまでの車歴は、基本、太平洋側の町中在住のみ。
ほぼ通勤・買物使用なので、雪が少なく万が一の場合は乗らなければ済む環境(公共交通機関がある)だったからです。
でもこっちに来てすぐ、スタッドレスの洗礼を受けました。そんなもんかと思っていたら。
津山中心部に住む方と話していたら、スタッドレスにしないのだって。
そちらの周囲の方々の話でも、「降っても特に幹線はすぐ溶けるからノーマルで大丈夫」らしい。
同じ津山なのに、と驚愕するも、津山の町中から出ないのであればその通りです。
そんな我が家でも、実は一昨年あたりから、軽トラのみスタッドレスに換えていて、乗用車の方はしていません。
数年住んでみて、2台ともしなくていいなという認識になった。
でも、一昨日の雪はちょっとビビりました。雪コワイ。